想像のかけら

想像のかけら

自作小説と三国志を中心に、関心事などを投稿します。是非お立ち寄り下さい。

小説【目覚めた男②】

 邪気眼の下りは自然と脳裏で再生された感じだった。俺は決して厨二病ではないが、この年にもなって邪気眼がどうのだとか、神のご加護などの言葉が出てくるとは思わなかった。自分でも無意識だったこれらの思考が、病気で呼び起こされたのかもしれないが、ともあれ悪い考えではなかった。

 就職活動では何度か不採用通知を受けたが、俺は挫ける事はなかった。納得のいくまで活動を続け、希望の所から内定が出た。勿論承諾した。就職活動は満足のいく結果に終わった。入社迄には少し時間がある。そんな時、友人から高校の同窓会が近々開かれる事を聞いた。病気も治った事だし、俺は参加する事に決めた。

 

 同窓会当日。結構参加人数は多かった。

「おう、久しぶりだな」

友人の石田だった。石田とはたまに連絡を取っていたが、会うのは久々だった。

「元気になったんか。ん、お前なんか雰囲気変わった?」

「そうか、特に変わった感じはしないけど」

「前会った時より顔つきが凛々しくなった気がする」

これも邪気眼に目覚めた効果だからだろう。言われてみれば、猫背も改善され、前より男らしさに磨きがかかったような気がする。

「俺の事覚えてる?」

「おお、三浦。忘れるわけないだろ」

「そういえば腫瘍ができたって聞いたけど大丈夫なのか」

「今はもう完治したよ。ありがとう。こうして地獄の淵より戻って参った」

「そうか、ならいいんだが。お前なんかキャラ変わってね?」

あっという間の時間だった。高校生に戻ったような気分だった。今日は羽目を外して楽しんだ。みんな大人になっても、何処か当時の面影がある事に安心した。そして、こうして生きてみんなに会えた事をとても嬉しく思った。

 

 そして入社後。前の会社では何事も消極的だったが、今の会社では何事も意欲的に取り組む事、すぐ悲観的にならずに気楽に考える事、この2点を心掛けた。失敗もあったが、以前よりも仕事も人間関係も上手くいく事が増えたように思う。困難に直面した時も、周りに相談しやすくなった事と、死への恐怖に比べれば、恐れるに足りないと考えるようになった事で解決しやすくなった。

 変化と言えばもう1つ。募金、森林や海辺の清掃活動、災害時の被災地への物資支援や清掃等のボランティアに参加するようになった。以前の自分からは想像もつかない程、活動的かつ、慈愛の精神が芽生えるようになった。

 

 病気が結果的に精神面の飛躍的成長を招いた事を考えると、悪い事ばかりではなかったようだ。疾病利得なのだろうか。そして現状に満足する事なく、更なる高みに俺は行きたい。バイタリティーに溢れ、弱きを助け、神に愛されし邪気眼の契約者。俺の名前は田沼、田沼篤。

 

<終わり>